07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ばけのあしあと

すきなことをつらつらと。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ぐるぐる ぐるぐる 

年度末に向けて、じわりじわりと仕事量が増えてきました。
怒涛の3月!になるらしい。
効率よく進めないとキケンである。

「振り返ってまとめる」ことを手早くこなすには、
どうしたらよいのでしょうか。
思い起こして、ぼんやりと浮かんでも、なかなかうまく言葉にならない。
ちゃちゃっと書けたらいいのに!

そして、時々私は考えすぎなのかもしれない。

よく考えてから行動すること。それ自体は決して悪いことでない。
でも、考えて考えて…ではなくて、思い切って体当たりで向かってみることも
時には必要じゃないかな?
管理職との定期面談で、そんな話を受けました。

考えがまとまらなくて行動できない(変えられない)ことや、
機転が利かないこと、自分の目の前のことでいっぱいいっぱいなことは
確かにある。
考えすぎてドツボにはまることも、1度や2度じゃなかった。

でも、「考えること」が好き、という側面もある気がして。
悩みすぎるのも困りものだけど、頭の中でこねくりまわすのをやめたくもなくて、
じゃあどうすればいいのかって考えあぐねて凹んだ。

……。

まさにこの状態がダメなんじゃん!!


落ちてる場合じゃないのだ。

休みの日に改善策をゆったり考えればいいと思うんだけど、
家にいると気持ちが向かいづらく。
そして週明けに焦るのである。

うーん……。


誰かいいアイディアをください。。。

category: 日常のこと

cm 0   tb 0   page top

賀正 

新年明けましておめでとうございます。
年々1年の経過が早くなっているような……。

昨年はやはり、社会人になった、というのが一番の変化だったと思います。
どうしたら良いかわからなかったり、
緊張したり、
悩んだり、凹んだり、
羨んだり、
楽しくなってきたり、
自分の仕事の遅さが嫌になったりしつつも、
それなりに楽しくやっています。
2年目は、何事ももっと積極的に。

仕事に限らず総合的に見ても、気持ちが内向きになりがちでした。
もう少し自分から人に働きかけるようにしたい。
そして、もやもややイライラを自分の中にためこまないで、
上手に発散できるといいな。

というわけで(?)facebookを始めてみました。年が変わる直前に。
使い方がいまいちわからず、使いこなせるかどうか不安ですが、
とりあえず、大学の友達の結婚式(@海外)の写真が見られたのはよかったー。

category: 日常のこと

cm 0   tb 0   page top

年末といえば 

スターチャイルドベスト10。

めぐさんのラジオを聞き始めて、……10年ちょっと?
年内最後の放送は、リスナーからの投票のみからなるベスト10を発表します。
その年を象徴するような新しい曲も入るけれど、
「ONE WAY RADIO」とか「水の星へ愛をこめて」とか、
毎年必ずランクインする曲もあり、
なんというか、その変わらなさにほっとします。

普段は聞くだけリスナーですが、ベスト10には参加します。
…ここ数年は出し忘れる年も結構あったけど。
投票する曲はいつも同じ。
ラジオから流れるのを聞くと、ほっとするから。
ずっとベスト10の定番であってほしいから。
上記の2曲が外れないのも、そうなんだろうなぁ。

6位が「Friendship~for 好きっていいなよ。」。
CM明け、さあ、あったかい気持ちが続くぞ?というめぐさんの声で、
ああ今年は5位かぁ、とすぐ気づきました。
うんうん、良かった。
なんてほっとしていたら。


「~区のミニチュアダッ、ミニチュア ダッペンダさん。」


ぅええっ!?


10年リスナーやっていて初めてハガキ読まれました。

びっくりしたー。
びっくりしたー。
そうなの、高校時代に久遠サマにつけられたあだ名をPNにしているのです。

うさぎの絵が描いてあるー、と
自分のはがきを手に取って読んでもらえていることが伝わったり、
私にとってとても大切な曲で、岡崎さんがたいせつな存在で、
ベスト10の恒例曲であってほしい気持ちに、うんうんと言ってもらったりで、
ほっこりしました。
続けて読まれた他の方のメッセージも、やっぱり頷けるものだったし。

岡崎さんとの出会いのきっかけとなったラジオで、
今年も「for フルーツバスケット」が聴けて、本当に嬉しい。

来年もきっとこの曲に1票、だろうなあ。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

満足。 

毎年の恒例行事、サークルのOB主催の合宿に参加してきました。
今年で6年目…?
一番上と下では10学年離れているらしい。
早朝に集合して1日テニスして、夜は飲んで、翌日も昼までテニス。
とっても濃い2日間が過ごせるのです。

ただ、滅多にテニスをしなくなってしまった今、
当然腕は鈍ってます。
予想はしてたし、自覚もあったけど。
「お前、もうちょっとテニスできるキャラじゃなかったっけ。」とか。
「超絶下手になったね。」とか。
…何人にも言われると、さすがに凹みます。その通りだけど!
試合を重ねるごとにマシになってきたものの、終盤は体力不足でまた残念な状態に。

前半の団体戦で、チーム分けもペア組みもじゃんけんで適当に決めたとはいえ、
1・2年の頃に好きだった人とペア組んで、
3年の時に付き合ってた人と対戦するとは思わなかったぜ。自分的にはびっくり。
私の力加減とか、走れなさとかをよく分かってくれているから、楽しいんだけどね。
いわゆる未練というものはないけれど、彼らとテニスするのは好きだわ。やっぱり。

2日目は目覚めた時から、痛い。
太ももいたーい。腰いたーい。手もいたーい。全身あちこち筋肉痛。
それでもやるのです。
現役の頃はこんなんじゃなかったーなんてぼやきつつ。
打つたびに「よいしょー」とか「おらー」とか言いながら。

気合でやっているうちに一つ学びました。
痛いからって下手にかばおうとするよりも、
思い切って動かした方が痛くないし、上手く行く。

くたくただけど、充実感が心地好い。楽しかった!!
大好きな人たちと会える場でもあるしね。
来年も絶対参加します。
……できれば、もうちょっと体力をつけて。

category: 日常のこと

cm 0   tb 0   page top

持つべきものは 

先週末は大学の同期&後輩たちと忘年会旅行(?)に行き、
その前の週は高校の友人と食欲の秋の会。
どちらも変わらないノリに、ほっとしました。

大学の友達は同業者も多いので、お仕事の話がしやすい。
私の仕事は多数派から少し外れているけど、通じる部分もたくさんある。
帰りの車内で、職場の困ったさんの話をしたら、
「あー。うちのいるいる、そういう人。」と。
多分どこの職場にもいるのでしょうが、それによってどう困るのか、
具体的なエピソードにも頷いてくれるから話しやすい。
愚痴こぼせて少し楽になったよ。ありがとう。

高校の友人とは、変に構えることなく、楽な自分でいられる。
ツッコミが冴えてるって言われてむしろ、普段どれだけ口をつぐんでいたんだろうと思った。
仕事に就いて9か月、じわじわ地を出すようになってきたけれど、
まだまだおとなしくしています。…それなりに。
大学での自分ともまた違うかな。
高校メンツと会う時が一番しゃべってる気がする。
話す量の差もあるけれど、「思うことはあるけど、言わない」が少ないんだと思う。
いっつも行きつく先は同じ、下らない会話ばっかりなんだけど、
そこが楽しい。落ち着く。
次も期待してます。でも、次回はやっぱり個室の方がいいかしら?


来週末はマスターの同期会。
その次はサークルの先輩後輩たちとテニス&飲みの予定。
それを楽しみにばたばたの師走を乗り切りたいと思います。負けない負けない。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

