FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ばけのあしあと

すきなことをつらつらと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

タイムリーだったのでのっかってみた。 

トラックバックテーマ 第1125回「あなたは方向音痴ですか?」



はい!
おととい迷子になりました・・・・・・。
友人の個展を見に、銀座へ。
事前にネットで地図を見て、道順の確認はしていました。
ストリートビューで目的地付近の画像も見て、ゴール地点のイメージはばっちり。


でも、これで行ける!と思ったのが間違いでした。


駅について1つ気がつきました。
「何口から出ればいいんだ?」
・・・こ、構内図見れば分かるよね。目印覚えてるもんね!

駅周辺の地図を確認してから地上へ。


「あれ・・・・・・??」

駅を出てまっすぐ行けばいいはず。
まっすぐ・・・ってどっち?右?左?前?どれ??
イメージしていた通りと何か違う。
でも、とりあえず右に行ってみよう。

・・・違う気がする。

じゃあ信号渡って縦に行ってみる?

・・・ここじゃないみたい。みゆき通りが見つかる気配はない。

ええと、反対側だった?

・・・・・・近づいている気がしない。



・・・・・・。


ち、地図!困ったときのGPS!!
もっと早く気づけば良かった。地図開けばいいんじゃない。

友人を待たせているのでだいぶ焦りつつも携帯で地図を表示。

しかし、目的地がどこなのかはさっぱり分からず。

友人は「迷ったらメールしてね。」と言ってくれていたのですが、
今自分がどこにいるのかをきちんと説明できないため、それもできず。


グーグル先生を頼ってギャラリーの住所を調べ、
そこに書かれた駅からの行き方を見て、ようやく出口を間違えていたことに気がつきました・・・。

その事実に落ち込みつつも、今いる場所からの行き方をナビしてもらい
今度こそ行ける!・・・はずなんだけど、

「これ、どっち行けばいいの?」

地図にはルートを示す矢印が表示されていました。
ご丁寧に所要時間(推定)や次の分岐点までの距離まで教えてくれます。

けど。

矢印の通りに進むには、右へ行けばいいの?それとも左??

試しに何mか歩いてみるも、数値は変わらず。
・・・方向、合ってる??

がんばって落ち着いて周りの建物の位置関係をよーく見て、
初めの進行方向さえ決まれば、実は道順も単純だったし、
ナビさんを頼りに無事にたどり着くことができました。(但し予定より約40の遅れ)


教訓
・大きな駅を利用するときは、何口から出るのがベストか必ず確認しましょう。
・手元に地図を持って出かけましょう。
・本格的に迷う前に、人や機器を頼りましょう。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top
« 地震

新年 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://penbake.blog137.fc2.com/tb.php/298-714ede60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。