09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ばけのあしあと

すきなことをつらつらと。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

衝動的に、 

作りたくなったので作ってみました。
ビスコッティと、スコーンと、ココナッツサブレ。
全部takako@caramelmilkteaの本から。




写真撮っている最中に電話が鳴ったので、びっくりしましたが。



唐突に、作りたい!!と思って勢いだけやってみたら、
ココナッツサブレは失敗しました・・・・・・。
フードプロセッサーで作って失敗するって、だいぶへこみますね。
ひとまとまりにならなかったのは、分量の問題?(本の半分の量で作ろうとした)
バターが室温っぽかった?
そして、うまくまとまらないからといって、混ぜすぎたのがさらなる敗因?
味は悪くはない、んだけどねぇ。
いつかリベンジ。

ビスコッティとスコーンはまだ食べていないけど、どうだろう?
特にスコーンはとっても簡単だったので、はまりそうな予感です。
何せ、材料量って粉振って、溶かしバターと卵と牛乳を入れて混ぜたら、
後は丸めて焼くだけ。
シンプルな工程で、しかもいろいろなバリエーションが期待できるわけですよ。
今回はココナッツとカフェオレ味。
バナナとかベリーを入れたのも作ってみたいし。
抹茶風味もいいよねえ。

とりあえず大量に作ってしまったので、今週は手作りおやつ消費週間になりそうです。
週末にもんじゃの会があるから少しセーブしておくはずだったのに・・・。



それともう一つ。今週みつけたおいしいもの。
くま純のいきなり団子
渋谷の東急東横のれん街に、1週間だけ、出店しているみたいです。
同時期に他県でもいくつか出しているようですが、普段は熊本でしか買えないみたい。
さつまいももつぶあんも大好物な私にとって、すごーく魅力的な組み合わせ。
芋もちも柔らかくておいしかったー!




・・・って、食べすぎ?
だ、だから作ったものもまだ食べてないよ!!(言い訳)

category: 食べ物の話

cm 0   tb 0   page top

2月14日は 

バレンタイン!!

ということで、今年もチョコ菓子作りました。
チョコレート会社に踊らされてるなあと思うけど、楽しいからいいんです。
作るのが。
叔母からいただいた無塩バターの賞味期限が・・・という理由でクッキーです。
いや、稲田多佳子さんの本を見て作ってみたかったのです。
チョコクラッククッキーは特に母親に好評でした。
コロコロクッキーは、食感がよかった。次はきなこ味がいいなー。

cookpadでレシピ見て、マカロンにもチャレンジしたけど、結果は、微妙。
メレンゲたてすぎた?焼き時間も短めだった?


そして作ったはいいけど、誰にあげるかで困るのが毎年のパターン(笑)


そういやバレンタインに好きなひとにチョコレートをあげる、なんて
20年ちょっと生きていてまだ一度も経験してません。
・・・ちっとも自慢にならないけど。

あげたい人がいなかったり、渡したくとも渡せなかったり。
・・・圧倒的に多いのは前者だけど。


今年は子ども会でばらまいてきました。
ミーティングの時に、机の上に箱ごとぼんっと。
中学生の子はちゃんと一人ずつラッピングして、メッセージカードまでつけてたのに!
偉いなぁ。カードついてた方が嬉しいよなあ。
でも、今日来られないスタッフの分は結局私がもらっちゃった(笑)わーい。

私のクッキーも美味しかったと言ってもらえたので満足です。
でもバターがまだ残ってるので週末あたりにまた何か作る予定。←

category: 食べ物の話

cm 0   tb 0   page top

とっとろ とっとーろ♪ 



一目見て、そのかわいさにきゅんとしました。
だって、トトロのシュークリームですよ!トトロ!!


日曜日のことでした。
父親から渡された紙を見ると、真ん中にトトロシュークリームの写真。
白髭のシュークリーム工房」と書かれていました。

なーにーこーれーー。

見たい!行きたい!食べたい!!
店舗情報を見たら、なんと家からそんなに遠くない。
これは行かないわけにはいきません。
火曜日は授業のない日なので、さっそく行ってきましたー。

小さくてすてきなお店でしたよ。
入り口にもトトロが!時計はネコバスだし、カレンダーもトトロ。ちなみにうちのと同じ(笑)
少量生産のため、予約をしないと買えないこともあるようです。
ついでに森のおみやげクッキーも買って、もう、うっきうきで帰りました。
だって、トトロですよ?(しつこい

トトロをかじるだなんて…!と思いつつも、昼食後においしくいただきました。
お値段は少々高いけど、それだけの価値有りです。しあわせー。

category: 食べ物の話

cm 0   tb 0   page top

まいぶーむ 

たまには食べ物の話でも。

最近・・・あー、どれくらいだろう。もう一月くらい?もっと前?
サントリーのりんごこんにゃくにはまってます。
大学の生協で昼休みによく買います。
週に3回は飲んでます。
たまに違うのを飲んでると(例えば野菜生活)周りの友人から
「あれ?今日はこんにゃくじゃないの?」と突っ込まれます。
自分でもいい加減飽きろよとは思うんだけどね。
ブリックパックの売り場でいつも迷うんだけどね。
・・・だけど結局大概はりんごこんにゃくを手にするのです。

このりんごこんにゃくブーム、実は去年にも一度来ました。
あ、でも、ここまでしつこくはなかったかも。
セールを理由に買ってみたらはまってしまい、
しばらくは買い続けたけど、そのうち自然と止まったような。
その頃にぶどうこんにゃくも一度飲んでみましたが、
りんごの方が好みだったので、それ以来ぶどうは買ってません。

一回アロエこんにゃくも試したな。
今年のりんごこんにゃくブームが来る直前。
むしろアロエこんにゃくが原因で火がついたのか?
おいしいですよ。アロエこんにゃく。
だけど、同じ値段なのに、りんごこんにゃくより量が少ないんです。
だったらりんごこんにゃくのほうがお得じゃないか!!
うん。これがキッカケだったのかもしれません。
他の飲み物がセールを始めたらシフトするかも・・・?

もう一つはまりもの。
フジッコのせんいナタデココ
これはまだはまって一週間くらいかな。でも多分3日連続くらいで食べてます(笑)
もともとナタデココが好きなのです。時々無性に食べたくなる。
たらみのおいちぃーフルーツポンチナタデココも好きだし
そっちのほうが安いけど、
フジッコのはシロップがレモン味ですっきりなのです!
1個58キロカロリーというのもありがたい。
ポテチ類ならもっと我慢する努力をしたでしょう。

そのうちぱたっと買わなくなるのでしょうが、はまってるうちは本当にしつこいです。
でもこんなにくどくど買うのは珍しいかな?
他のはたいてい2回か3回で止まるし。
まだ飽きる兆しはみられません。特にりんごこんにゃく。もはや習慣化しつつあるし。
どっちも1度で食べきるものだからいっか。
個包装のものに途中で飽きると厄介ですからね。
もはやあまり食べる気はしないけど、捨てるのはいくらなんでももったいなくて。
机の上や鞄の中に居座り続けるのです。
チョコレート類はこれからの季節最も危険です。でろでろになったのはちょっと・・・ね。
・・・しばらくチョコにははまらないようにしとこ。


っつーか、こんなんだから太るんだよね。知ってます、はい。

category: 食べ物の話

cm 0   tb 0   page top

桜ピンク。 


いちごのババロアを作りましたV
携帯の写真だから見にくいですが、色の感じが伝わればいいかなーと。

いちごは「あまおう」を使ってます。
甘くて、色も濃い。
生クリームでだいぶ薄まりましたがそれでも十分。桜色ですよー。
その分お値段もちょい高いかな。(安売りの時に買うけど)
よって、心配できないので作業は慎重に(笑)


味の方は、甘さ控えめで。
私的にはこれくらいでいいんだけど、少々酸味が。
もっと甘くていいかもと、家族には言われたり。
うー。砂糖が少なくしすぎたかな。
まあ、甘ったるいよりいいよね。
お砂糖少なめカロリー抑えめということで。・・・ダメ?

category: 食べ物の話

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

